転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【退職金をもらうには】

・退職金について会社の規定があるか確認しよう(*´ω`)

・規定がなくても過去に前例があればもらえることもある。

・退職金の支払い時期なども会社の規定によります(*´Д`)

 

<<退職金の支給は退職金規定・労働契約による>>

退職金がもらえるには会社が決めている、一定の規定を充たしてはじめてもらえます。退職金について何も決めていない会社では、退職金がもらえません・・・

はたらいている会社に退職金の規定があってはじめてもらえます。

実際はというと、中小零細企業には退職金の規定がない会社もあり、入社から退職金をあきらめざるを得ない場合もあるようです。

退職金については退職金規定や個別労働契約で定められていますが、退職金の規定がなくても会社がこれまでに退職者のほとんどの人に対して退職金相当のものを支給してるなどで、支給基準や勤続年数や給与に関連した法則性があったり、退職金があることを説明されていた場合には、退職金支給について労働契約があるとされます。

その場合は、やめるときに退職金が請求できる場合があります。

以上のことより、退職する前には会社の就業規定、退職金規定をよく見ていたほうがオトクであります。