転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【突然の解雇にナットクいかない!そんなときの対策】

「勤務態度が悪い」「仕事がちゃんとできない」「会社が業績わるいから・・」という理由で、会社から一方的に仕事を辞めさせられるときはどう対処したらいいでしょう(;´・ω・)

一番たいせつなのは、自分の考えをはっきりさせること。「辞めたい」または「辞めたくない」どちらかにはなると思いますが、「辞めたくない」ときは辞めさせられる理由を口頭ではなく、書面でもらうことが大切です。

ただし、会社の労務担当(小さい会社だとだいたい社長)の中には、巧妙な手口で対応してくるときもあります。

たとえば、「解雇だと次の仕事を探すときは不利になる」「解雇の記録が公的な記録に残る」「退職金に影響する」「将来性のある身に悪い影響を残す」などといって・・・「自己都合退職にしてあげるから、退職願をだしてね」と、自己都合退社に誘導するようなことを言ってくる場合があります。

このようなときは、断固として退職願・退職届は書かないことがたいせつです。

もし、これらを強要されるようなことがあるならば、その時点で市区町村の労働(相談)センターや労働組合弁護士会などにアドバイスを求めるといいでしょう。

また、都道府県の社会保険労務士会でも労務相談を受け付けているところもあるので、問い合わせてもいいと思います。