転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【会社の賢い辞め方と最低限のマナー(;´・ω・)】

<<これ重要('Д')>>

★「今日でやめます」が許されるのは夢のなかだけ

就業規則などで退職の意思表示の時期はきめられている

 

<<会社に「しごと辞めたい」と言う時期について>>

◎正社員(せいしゃいん)の場合◎

・雇用期間が定められていないので会社の就業規則に「辞めるときは何日前とか何か月前までに知らせる」と決められてる。

契約社員(けいやくしゃいん)の場合◎

・雇用期間が決められている場合は、基本的にその契約期間中は辞められない('Д')

 

【自分自身のためにも後腐れなくやめましょう(*´ω`)】

◎待遇に不満があるときはダメモトで1度は相談してみる。

・採用時に示された条件と実情がだんだん変わってくることなんてザラです。

 むしろキッチリしてる会社はそんなに多くはないと思うので、

 しっかり自分の主張をするのも仕事のうちです。

◎会社の悪口は身内だけにとどめておきましょう。