転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【会社員であるメリット】

<<会社を辞めると保険は自分で払うことになる>>

景気回復~アベノミクス効果で好景気になっている業界もあるとはいえ、退職後の予定を立てずに退職するのは得策ではないとおもいます。

生活費はもちろん、月々支払わなければならない費用も多々あると思います。

在職中に次の職場が決まっていればそれに越したことはないと思いますが、決まっていない場合は慎重になってもいいと思います。

(どうしても、早く辞めたい!っていうときは生活費~月々の出費と手持ちの資産を比べて何か月でマイナスになるか計算するといいかもしれません。)

会社を辞めることはその会社に対する義務がなくなりますが、逆に会社員であった特典を失うことにも気を付けなければなりません。

退職後にどう生計をたてていくはもちろんですが、健康保険などの福利厚生を失うことを忘れないようにしましょう。

 

<<退職前に確認すること>>

1.住むところの確保は大丈夫?

家賃がいくらで何か月まで払えるか、預金残高を確認しましょう。

2.生活費は何か月分あるの?

光熱費や食費、携帯代など最低限払わなければならない生活費は何か月まで払えるか確認しましょう。

3.失業中にケガ・病気したときはどうなるの?

退職すると健康保険が「国民健康保険」になります。1か月の保険料はいくらか。

確認しておく必要があると思います。