【退職後の保険関連のリスクについて知る】
<<最低限知っておこう>>
- 健康保険を失う
退職後、国民健康保険に入っておかないと、医療機関(病院など)で医療費を100%払う必要がある。(健康保険にはいっていると自己負担は30%です)
【重要】
会社で入っている健康保険証は退職日をもって失効するので、退職後はできるだけ早く市区町村の役場にいって国民健康保険の加入手続きをする。
- 傷病手当がない
在職中にケガ・病気で労務不能(仕事ができない状態)になり給与が出ないときは健康保険から傷病手当金として給料の3分の2が支給されるが、辞めた後の傷病で労務不能となっても手当が出ない(国民健康保険・任意継続被保険者には傷病手当の制度がない)
- 労災がおりない
在職中の仕事上のケガ・病気、または通勤途中の事故等で動けなくなった場合は労災保険から給付があるが辞めた後にケガをした場合は私傷病となるため、労災保険の給付はない。
- その他
在職中にケガや病気、また障害が残ったり死亡した場合には、会社の協力を得ながら手続きがスムーズにできるが、退職後のケガや病気、障害や死亡の場合はすべて自分たちでしなければならない。