転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【「明日から来なくていい」といわれたら?】

※解雇とは「会社から労働者へ会社を辞めろということ」

※法律では30日以上前に「辞めてください」と言われる必要がある

※2週間以上の無断欠勤は即時解雇になる

※合理的(社会的に認められる)理由がなければ解雇できない

≪とつぜんの解雇にはそれなりの理由が要る≫

ある日突然、上司から「明日からこなくていいよ。」なんて言われ

たら、困りますよね。

家族共々、生活の不安で夜も眠れなくなってしまいます。

法律では最近まで、30日以上前に解雇予告するか、予告なしでも

平均賃金の30日以上の解雇予告手当を支払えば、一応解雇でき

ました。

だけど、どんな解雇でも自由だよ!ということであると、働く人にと

って不安で仕方ありません。

そして、雇う側には都合がいいものでした。そこで、改正された労働

基準法では「解雇は客観的に合理的な理由がない、社会通念上ヘ

ンだという場合は解雇をみとめず、会社側にはその権利を乱用した

ということで解雇は無効です」というような内容が追加されています。