転職ばっかりしているために、労働基準法や雇用保険にムダに詳しくなったった

法学部中退したが、法律は好きな人が書いた労務にまつわることを書いております。間違いがあったらスミマセン。

【会社が倒産 対処法は?①】

「会社が倒産するかもしれない・・・」

こんなコトバは生きているウチに聞きたくないですが、実際に存在するコトです。

もし、働いている会社の上司から「会社が倒産するかもしれない」

そんなことを聞いたら? まずは「会社が倒産」とはどんなことか簡単に説明します。

 

<<銀行取引停止処分>>

ちょっと難しい話になりますが、全国各地の手形交換所では、企業の経済活動の基本となる手形・小切手などの交換決済を行っています。

そのなかでも、手形・小切手の信用を維持向上させるために「不渡り」したものに対して、不渡り処分制度というものがあります。

これは債務者が降り出した手形を期日が来ても決済できず不渡りになり、それから6か月以内に2回目の不渡りを出すと、「銀行取引停止処分」として、処分日から2年間は同一手形交換所に加盟しているすべての金融機関から、当座取引を開設して手形・小切手を振り出したり、貸付による借入金もできなくなります。

この種の倒産を任意整理・私的整理といいます。

 

<<会社更生>>

経営を立て直す、いわゆる「再建」の見込みのある株式会社が債務減免や繰り延べを行いながら再建を目指す債務整理の方法をいいます。

株式会社を存続させることを目的としています。

資本の10分の1以上にあたる再建を有する債権者または発行済み株式の10分の1以上の株式を持っている株主が申し立てできます。

会社の更生手続き開始と同時に、会社は財産の管理処分権を失い、管財人が権利を持ちます。管財人は更生計画案を作成して、関係人集会の賛成と裁判所の認可により成立します。